攻める前澤社長
前澤さんのお年玉が話題になっていますね。
もし、100万円が当たったら何に使いますか?
という野暮な質問をしたところで、僕のメルマガの読者さんのことですから、アブク銭の使い道はほぼ決まっていますよね。
お金が有り余っている方は寄付でしょうか。
それ以外の方は、広告やブランディング、いわゆる「増やす」ことに使われるのかなと。
個人でビジネスする上で、利益をどう使うかで未来が決まるわけですが、月収で100万円を超えられていない人は、自分で生み出した利益を守り続けるんですね。
なぜなら、もう一度同じ額が稼げるのか、この収入を維持できるのか不安になるからです。
だからといって「自分を信じて攻めろ!」とテキトーなことを言いたいわけではなく。
自信をつける仕組みを知ろうということです。
自分に自信をつける方法は2つしかないんですが、1つは「自分との約束を守ること」ですね。
自分を信じるためにこれは欠かせません。
で、もう1つは再現することです。
自信を持てないのは再現できないからなんです。
「これをこうすればこうなる」
ということがわかってしまえば、自分の思考や行動に自信が持てるわけですね。
で、これはタスクを細分化すればわかりますし、再現することは難しくありません。
ただ、データ(数字)を取っていなければ、当然ですが、再現することはほぼ不可能です。
山や森で遭難した時に目印がなければ来た道を戻れないのと同じです。
有名なアスリートやスポーツ選手が、毎日日記をつけていたりするじゃないですか。
みんな、あの効果をよくわかっていなくて。
自分を客観的に見ることも目的なんですが、成果が出たことを再現するためなんですよね。
練習の時のパフォーマンスを本番でどれだけ再現できるかが勝負ですから。
日記を書けとまでは言いませんが、何をしたかを再確認できるようにしておくと再現性がグンと高まります。
それだけではなく、データがあることで同じ失敗を繰り返さないようにも対策できます。
成果を再現するための事前準備と継続、それが自信につながるということを、今年の初めのうちに理解しておきましょう。
まぁ、集客もプロモーションもセールスも、ほとんどがWEBで完結する世の中なので、ある程度までは振り返ることができますけどね。
自分のビジネスの再現性を確認したい人は、2時間セッションを受けに来ていただければ。
長期的なコンサルティングを受けられる前に、まずは単発セッションをご利用ください。ポイントさえわかれば、ご自身でマーケティングを実践できる場合もあります。