天心 VS メイウェザー
あけましてあめでとうございます。
昨晩の那須川天心VSメイウェザー戦観ました?
その実力差に度肝を抜かれたでしょうし体重差やルールなど色々意見はあるでしょうが、それ以上に僕らが注目すべきなのはメイウェザーのビジネスマンとしての手腕です。
・どう転んでも勝つような事前準備
・アンチを一晩でファンに変えるための布石
・上記を実現するための圧倒的な実力
・超エンタメとしてまとめあげる企画力
などなど、マーケターとしてはもちろん、ビジネスパーソンとして学ぶべき点は多いはず。
まぁ、各項目の詳細についてはまた今度ブログかnoteでガッツリ書くとして。
じゃぁ、これらを最大限に生かすには?
という根本的な部分の話をしようと思うんですが、これに関しては非常にシンプルで、
「タイミングの見極め」
もうこれに尽きるんですね。
パンチを出すのかガードをあげるのかですよw
自分が立てるホーム企画であれ誰かから持ちかけられるアウェー企画であれ、それは今やるべきなのか、それともまだ準備すべき段階なのかということ。
これを客観的に判断できる人は強いです。
世間を知る前に己を知れ、ということですね。
わかりやすいところでいくと、ブランディングに力を入れるべき状況なのか、コンテンツを固めるべき状況なのか、マーケティングシステムを作るべき状況なのか。
まぁ、常日頃から言っている通り、ブランディングやエンタメ性に力を入れてもコンテンツ(実力や中身)がなければアウトで。
もしメイウェザーがボコボコにやられていたら?
エンタメ的には最高におもしろいですが、あれだけ偽悪(金の亡者、舐めた態度)を演じて、よくわからない日本人にやられたとなったら彼の商品価値はボロボロになるじゃないですか。
2019年、自分の手で人生を変えようと、気合いを入れて歩み出している方も読者さんの中にもいらっしゃると思いますが、心はホットなままで、頭はクールにしましょう。
・種まきの2019年なのか
・水やりや肥料を与える2019年なのか
・間引きをする2019年なのか
・実を刈り取る2019年なのか
・刈り取った実を配る2019年なのか
ぜひこの休みにゆっくり考えてみてください。
取り組むビジネスによっても各フェーズのスパンも変わってきますからね。
1年で一気にいける場合もあれば、2、3年をかけてやっと種まきが終わる場合も。
焦りや自己中なアクションというのは、どんなに隠そうとしてもお客さんに伝わります。
「焦らない程度にスピード感を持って」
をマインドセットにがんばっていきましょう!
長期的なコンサルティングを受けられる前に、まずは単発セッションをご利用ください。ポイントさえわかれば、ご自身でマーケティングを実践できる場合もあります。