道具に頼ろう

7年間使っていたMacBook Airが死にました。

まぁ、ノートPCなどの消耗品は5年周期くらいでの買い替えが一般的なので、かなり物持ちは良かった方です。

サラリーマンコンサル時代から使っていたので、よくがんばってくれました。

もちろん新しいノートPCを買ったんですが、MacBook Proにしたのでまぁサクサク動くこと。
 

やはり環境や道具は大事です。

オーバースペックなものは必要ないですが、必要なものはすぐ手に入れるべきですね。

特にパソコンやスマホは、情報発信者にとって情報という価値を生み出す道具ですから。

新調するとテンションも少し上がりますしね。
 

現代において、パソコンやスマホ、それに付随するソフトやアプリなどは仕事効率化において欠かせないものです。

WordPressであればプラグインなどもそうです。
 

これらツールを軽視する人、持っているけど使いこなせていない人はかなり投資対効果が低いと考えた方が良いです。

もっとツールに頼って仕事効率化しましょう。
 

ジョン・レノンの逸話に

「家にプールが欲しいから曲を書いた」

という話がありますが、我々のように個人ビジネスをしている場合、リターンはいくらでもコントロールできます。

逆に、パソコンが15万円とした場合、それを買うことすらも迷うというのであれば

「15万円という元を取る目処がないの?」

っていう話なので、そもそものビジネスモデルの修正が必要です。
 

ちなみに、ツールの使い方ポテンシャルを発揮させるイチバンの方法は、稼いでいる人に学ぶということです。

例えば、僕がクライアントに

「なぜそんなに時間がかかるんですか?」

って聞くと、超ムダな作業をしていることが次々に判明するんですね。

そこで、

「これに関してはこうすれば簡単ですよ」

と教えるだけでも、かなりの時間が節約できるだけではなく、その方法を活用して他も効率化されるんです。
 

僕自身、まだまだ発展途上の分野、例えば、アフィリエイトやWEB制作などはその分野のプロから学ぶことは多々あります。

それこそ、

「それもっと早くに知りたかったわ〜…」

と凹むことも日常茶飯事で。
 

また、手に入れた環境という部分においては、僕の場合、今回ノートPCを新調したことで、リビングでサクサク仕事ができるので、書斎に長時間こもることがなくなりました。

嫁と9ヶ月の息子とラフにコミュニケーションを取りながら、いろいろとできてしまうわけです。

昨日書いたこの記事なんか、以前の死にかけのノートPCで書いていたら所要時間は倍どころじゃなかったですからね。

https://change-consul.factdeal.co.jp/consulting/consul/
 

手に入れたい効率性や成果、環境のためにツールやその使い方を見直すということをぜひやってみてください。

なかなか侮れないですよ。
 

把握すべきは投資対効果です。

ツールを新調することで得られる成果や環境、排除できるムダな時間やストレスはもちろん、性能の低いツールを使い続けることやツールのポテンシャルを引き出せないことでこの先失ってしまうことは何かも考えましょう。

2時間で問題点、課題設定、アクションプランまでを明確化。

長期的なコンサルティングを受けられる前に、まずは単発セッションをご利用ください。ポイントさえわかれば、ご自身でマーケティングを実践できる場合もあります。

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