ムダな悩み
自分はコツコツやるのが向いているのか、あるいは、ワンチャン狙いが向いているのかはそもそもムダな悩みです。
この二極論で戦略を選択するとどちらを選んでも最終的に失敗に終わります。
・コツコツ戦略
・ワンチャン戦略
それぞれの中に向き不向きがあるんですよね。
それは先日のnote記事でもお伝えした通りで。
https://note.factdeal.co.jp/n/ned29c528e172
さらに言うと、この中で説明した、リサーチ型、乱射型も両方やるべきなんですね。
あえてnoteには書きませんでしたが、カンの鋭い人はもうわかっているはずです。
こういった戦略に関わらず、二極論だけで考えると多くのチャンスを失います。
記事の中では SNSとSEOの例を出しましたが、ブログで集客をするのか広告を出すのか、フォロワー至上主義かフォロワー極少主義か、みたいな話も同じことです。
基本はどれも両方やるべきなんですよ。
たとえば、フォロワーの戦略に関して言うと、極小の濃いフォロワーが集まる戦略をしつつ、数が大量に集まればもう敵無しじゃないですか。
ポイントとしては、極論は「何でもやれ」なんですがそういった打ち出しではエッジが立ちません。
なので、打ち出すことには一貫性を持たせて、水面下では真逆の戦略も進めるということです。
たとえば、Twitterの話で言うと、僕は、フォロワーは極少で良いと打ち出していますが、極少でそれなりの影響力を持つことができた上でそこに数が伴ったときの効果は想定済みです。
なので、無理に増やそうとはしていませんが、スクリーニングしながらも数を増やす裏戦略は密かに実施しているわけです。
noteの読者さんはみんな気づいていますよね。
有料noteやマガジンで僕の戦略の手の内は散々明かしてきているので。
いまいちピンときていない人は、今月末までマガジン半額SALEをしているので、この機会にぜひ読んでみてください。
■月末までマガジン半額SALEやってます
https://note.factdeal.co.jp/n/n7b1fda82a185
長期的なコンサルティングを受けられる前に、まずは単発セッションをご利用ください。ポイントさえわかれば、ご自身でマーケティングを実践できる場合もあります。