絶望のクリスマス
先日、メルマガに関して、他の人と同じことをしていてはダメだとお伝えしたばかりですが、その中でもメルマガのタイトルは重要です。
まぁ、いつも重要なんですが、こういうタイミングのメルマガは特に。
メルマガを開封してもらうためには、今日の僕のメルマガを開封したようにそれなりパンチのあるタイトルが必要です。
すでにお気付きの方もいると思いますが、そのテクニックの1つが「違和感」です。
例えば、幸せなイメージしかないクリスマスに、今回は「絶望」という真逆の言葉を組み合わせ、既視感を払拭しました。
実際、妻と息子がすこぶる体調不良で、明日(下手すりゃ今夜)からソリに乗って病院を回る羽目になりそうなので、なかなかのリアル絶望感ですね。
まぁ、健康第一ですし、
「あの時のクリスマスは●●だったね」
という非日常的なエピソードができるので、僕的には全然良いんですが。
ということなので、決して釣りのタイトルではないということはわかっていただけるかと。
クリスマスは明日も1日あるので、ブログやメルマガのタイトルを考える際に参考にして見てください。
本来、組み合わさることのない言葉を、エピソードと関連づけて組み合わせることで引きが強くなります。
本来の言葉から連想やイメージされるもの、今回であればクリスマスですね。
そこから連想される言葉、幸せ、プレゼント、カップル、豪華な食事、雪、マライア・キャリー、ワム、山下達郎といった言葉を使い引きのある記事を書いて見てください。
・クリスマスに別れるカップルの特徴
・クリスマスの残飯はどこへ行く?
・12月25までに初雪が観測されい危険性
・マライア・キャリーの印税クリスマス
などなど、かなり適当に考えてみましたが、くれぐれも釣りにならないように。
もしエピソードが伴わない釣りのタイトルで開封を促すのであれば、本題とは別のノウハウでも良いので違う部分でメリットは提供してくださいね。
では、良いクリスマスを!
長期的なコンサルティングを受けられる前に、まずは単発セッションをご利用ください。ポイントさえわかれば、ご自身でマーケティングを実践できる場合もあります。