アンチに絡まれ中

最近頭のおかしいツイッタラーに絡まれまして。

といっても、1人、2人の話なんですが。

まぁ、真っ当にフォロワーが増えていくといくらスクリーニングをしていても無理ですね。

オープンな場なので。

そう考えると、アンチはまだ少ない方かなと。
 

何らかのビジネスをしていて、自分の主義主張も含めて情報発信をしている以上、アンチの発生は免れません。

フォロワー数や影響力関係なく。

なので、後ずさりする必要なんて一切なくて、真摯な批判以外は「うるせーバカ」でOKです。
 

ただ、表向きには感情的に見せても、裏側では感覚的に対応するのではなく、自分の中で論理を持って対応した方が良いです。

僕が昨日書いたコラムのように。

https://note.factdeal.co.jp/n/n59fb00662d37
 

アンチ対応は感情的になってしまいがちなんですが、敢えて論理的に対応することがポイントです。

なぜなら、論理的に対応していないとおかしいなと思った時に

「あの対応がまずかったな?」

といったような振り返りができないからですね。
 

論理的に「こうすればああなる」と理解することは、アンチ対応に限ったことではなくビジネスやマーケティングにおいては重要で。

特にマーケティングは「心理学×科学」なので、計測できなければ改善できません。

この基本に沿ってアンチ対応も論理的にやっていってください。
 

多くの人が

・エモーショナル
・ファジー
・ランダム

に対応していることを論理的にするだけでも、ビジネスの勝機というのはグンと上がるんですよ。
 

感情が大きなパワーになることもあるので、決して感情を一切捨てろというわけではなく。

ただ、感情だけで成果が出るビジネスは、同じように感情で潰れてしまうということですね。

2時間で問題点、課題設定、アクションプランまでを明確化。

長期的なコンサルティングを受けられる前に、まずは単発セッションをご利用ください。ポイントさえわかれば、ご自身でマーケティングを実践できる場合もあります。

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