外的刺激でやっと動く人

いやー、早いもんで2019年もあと1ヶ月と少しになりましたね。

法人の人は決算とは限らないので、あまり関係ない節目かもしれませんが、個人事業主やサラリーマンの人にとっては、変化の節目になることが多いです。

さて来年はどうしていこうかってなもんで。

で、一般的には12月を重視されますが、実は11月の方が圧倒的に大事なんですよね。

なぜなら、12月というのは、ほとんどの人がイヤでもイロイロと考え、来年に向けて変化しようと試みますが、それはあくまで外的刺激によるものだからです。

外的刺激というのは、季節や月、誕生日や記念日といったもので、放っておいても発生する刺激のことです。

その他の定期的訪れる刺激もそうですね。

そして、外的刺激によるモチベーションは非常に途切れやすいんですね。

シビアな言い方をすると、

「12月だからそろそろ来年に向けて…」

というのは自分の意思ではない動機であり、自分が真にやりたいと思っていないんですね。

一方、11月に何かしら計画をして、2020年を待たずに12月からスタートする人は、完全に自分の意思によるものです。

内的刺激によるモチベーションですね。

自分でイベントをつくり、自分で自分を刺激し、自分で動くわけです。

他者との違いをもたらす違いというのは、知識やテクニック云々ではなく、こういったセルフマネジメントが9割です。

本当に今の境遇を変えたいのであれば、11月はまだあと1週間あるので、仮でも良いので自分でやるべきことを決め、12月からは動き出せるようにしましょう。

2時間で問題点、課題設定、アクションプランまでを明確化。

長期的なコンサルティングを受けられる前に、まずは単発セッションをご利用ください。ポイントさえわかれば、ご自身でマーケティングを実践できる場合もあります。

2時間セッションの詳細を確認する