メルマガの役割

一般的にメルマガと言うと

「ブログでは書けない内容…」
「クローズドな内容を…」
「メルマガだけのマル秘情報を…」
「密にコミュニケーションを…」
「メルマガでは質問や相談が…」

という建前で配信している人が多いですが、本音はセールスの成約率を上げるためです。
 

ブログに書けない内容なんて無いですし、表に出ない凄い情報なんてほぼありません。

密なコミュニケーションも、SNSでのやり取りだったりDMで気軽にコミュニケーションを取れます。

じゃぁ、メルマガの役割は何なのか。
 

僕の場合は主に2つ。

1つは登録の際にも書いていた通り、プロトタイプの情報や変化の行程を見て構成や編集などや学んでいただくため。

そういった“試作品”こそが書こうとしても書けないものであり、本当に価値があるものなので。

ビジネスが上手くいっているが表で見せているもの、つまりあなたが見ているものは全て完成されたものじゃないですか。

でも価値があるのは、どのような行程を経てそうなったのか、成功者が成功するまでにやっていたのは何なのかの部分だったりするわけです。

そこを見るクセをつけていただければなと。
 

もう1つは精度の高いリサーチです。

SNSでもアンケートは取れるんですが、個々のリアルなニーズというのは、やはり掘り下げた質問をしないことには知ることができません。

目的はセールスのためなんですが、必要としている人だけに必要な商品を売るためであって、ランダムに押し売りするためではなく。

誰でも良いからとにかくリストを集めて、せーので売るわけではないと。
 

で、なぜこんな話をするのかと言うと、基本的に「スクリーニング」のためです。

メルマガなんて惰性で受信していても読まずにゴミ箱に入れるだけですよね。

そんな惰性的な人をどれだけ集めても、まともなリサーチはできませんしお互いに時間がムダになっちゃいます。
 

であれば、最初から

興味が無い人→登録解除

という選択肢と動線を用意しておいた方がスムーズですよね。
 

コンサルタントなんてクサるほどいるし、マーケティングの詳しい人も増えました。

これからの時代、商品自体に差別ポイントはなくなり商品が良いのは当たり前でその上で…?

が決め手になってくるわけです。

その上の「?」が何なのか言うと、結局は「ライフスタイル」なんですね。
 

純粋に僕が出す情報や切り口が好きで登録してくれている人もいると思います。

が、多くの人はライフスタイルへの共感。

これは僕の自負ではなく、クライアントの声なので確かな情報です。

まぁ、子どもができてから僕のライフスタイルが大きく変化していき、それについての発信も日々しているので、客層が変化してきたとも言えるんですが。
 

もちろん、単なるライフスタイルの憧れは思考停止であり自分の人生ではないので、自分の理想のライフスタイルを明確にしてそれを追いかけてほしいんですけどね。
 

とはいえ「これは取り込みたい」など僕のライフスタイルがヒントになれば良いとは思っています。

そのための考え方やビジネスの作り方、マーケティングに関する最新の情報、僕の脳内にある切り口や企画の卵、つまり旬の試作品を配信していきますね。

楽しみにしていただければ!

2時間で問題点、課題設定、アクションプランまでを明確化。

長期的なコンサルティングを受けられる前に、まずは単発セッションをご利用ください。ポイントさえわかれば、ご自身でマーケティングを実践できる場合もあります。

2時間セッションの詳細を確認する