週一で行きましょう

週一くらいで書店に行くようにしています。

ネットショッピングが苦手なのではなく主にトレンドのリサーチのためにですね。

書籍自体はネットで買えてしまうので、わざわざ書店に買いに行く必要は無いですが、オンラインにはオンラインのトレンド、オフラインはオフラインでの兆候が見えるので、マーケター気質がある人は足を運ぶべきです。

また、書店によっても押し出している書籍も違うので面白いです。

最近はNewsPicks Bookは勢いが無いなとか、結局ホリエモン頼りなんだなとか、そんな流れや背景も見えてくるわけですw

で、リサーチは今の流れを見るだけではなく、次の流れを予測します。

何度も言っているように、トレンドやコンセプトというのは、常に振り子の原理のように繰り返していくので、本屋に行けば次のトレンドがわかります。

まぁ、いつ振り子が振れるかはわからないので今から攻めるには少し勇気がいりますが。

なので、今から逆張りをするのではなく、今の時代のスタンダードを追いかけつつも、水面下で逆のコンセプトを進めるのが◎です。

時代が変化しだしてから焦って動いても、資金面などで強者には勝てないですからね。

ぜひ書店に足を運んで、あなたのビジネスの次のトレンドを予測し、今から準備をしていってください。

「これからは個の時代だ!うぉー!」

というのは、もはや過去のものですからね。

次はどうなるのかは、書籍に足を運んでみるとわかると思います。

あ、ビジネス書や自己啓発本コーナーを見てもあまり参考にならないですよ。

やはり雑誌コーナーがわかりやすいですかね。

今週、仕事終わりに足を運んでみてください。

2時間で問題点、課題設定、アクションプランまでを明確化。

長期的なコンサルティングを受けられる前に、まずは単発セッションをご利用ください。ポイントさえわかれば、ご自身でマーケティングを実践できる場合もあります。

2時間セッションの詳細を確認する