日曜日よりの使者
日曜日はメルマガの開封率が上がります。
以前にアンケートを取ったことがあるんですが実は、これには明確な理由があります。
日曜日の夜の特徴としては
・休息日の終了
・明日から新しい1週間が始まる
といったようなことが一般的に思い浮かべられることだと思います。
休息日の終了に関してはあまり影響がなく。
むしろ無気力になる人が多いかもしれませんね。
重要なのは、「新しい1週間の始まり」ですね。
これを思い浮かべた時に、
・憂鬱になる人
・活力が湧いてくる人
の2パターンの人がいると思いますが、この人たちは、いずれにしても情報を求めます。
まず、「憂鬱になる人」に関して。
憂鬱になる人がなぜ憂鬱になるのかというと、仕事がダルいとか楽しい予定がないとか個々それぞれいろんな理由があるわけですが、一番の理由は、
「変化を望めない」
ということです。
変化させたいけど変化できない。
なので、変化のきっかけを見つけようとして、メルマガなど、手元に届いた情報に目を通して気持ちだけでも変化しようとするのです。
片肘つきながらPCのメールを開封したり、スマホをスクロールしたりするイメージですね。
まぁ、こういった人は受動的に情報を受け取る人なので、ビジネスにつながる可能性は低いんですが、価値観を転換してあげられるようなエッジの効いた情報を届けてあげられれば自ら変化しだす可能性はあります。
一方、「活力が湧いてくる人」に関しては、次の新しい1週間の準備のために能動的にインプットをしようとする人なので、積極的に返信をしてきてくれたりします。
最高の読者であり、見込み客と言えますよね。
日曜日はメルマガの開封率は高い。
しかし、開封する理由というのは大きく分けて2パターンあるということです。
これを踏まえた上で、今回は主にどちらにの人に伝えたい内容なのか、を考えて発信を工夫すると反応が変わります。
ぜひ試してみてください。
メルマガをやっていない人は、まずはメルマガスタンドを契約してやらざるを得ない状況をつくってくださいね。
長期的なコンサルティングを受けられる前に、まずは単発セッションをご利用ください。ポイントさえわかれば、ご自身でマーケティングを実践できる場合もあります。