農家も武器を持とう
ブログとメルマガは延長線上にあるように思われていますが、実はそうではありません。
カリキュラムの方ではお伝えしていますが、ブログは農耕でメルマガは狩猟です。
アフィリエイトが目的でない限り本来、ブログで実るのは集客でもなければ売上でもありません。
ブログで収穫できる“実”というのは主要キーワードや記事別アクセス数といった「データ」なわけです。
そのデータをもとにメルマガを配信し、さらにニーズを深堀するアンケートを取りステップメールを組みます。
言葉は悪いですが、ドストレートに伝えてしまうと、要はブログで収穫したおいしい実で獲物をおびき寄せ、狩るのがメルマガです。
そうすることで大きな売上を獲得することができるんです。
もちろん、ブログだけでも狩りはできます。
しかし餌(実)がないので、力づくの狩りになるのは言うまでもなく。
あるいは、ヘコヘコなついてくれる純粋無垢な小動物(情報弱者)しかゲットすることはできません。
まぁ、その小動物を餌にして、獲物を漁りまくる悪徳業者もいますが(笑)
ブログは畑を耕して実になるまで育てるので成果計測までには長い時間がかかります。
一方、メルマガは狩りに出るわけなので獲物をゲットできた場合もできなかった場合も成果計測は早く明確です。
その分改善や次回対策もしやすくなります。
畑を耕しながらも常に狩りに出れるように、メルマガは早めに整備しておきましょう。
2時間で問題点、課題設定、アクションプランまでを明確化。
長期的なコンサルティングを受けられる前に、まずは単発セッションをご利用ください。ポイントさえわかれば、ご自身でマーケティングを実践できる場合もあります。