資格の付与

僕はスクリーニングの話をよくしますが、スクリーニングの方法というのは実は発信内容だけではないんですね。

価値観の合わない人を排除して、価値観を共有できる人とだけつながるため。

そのために「こういう人は来ないで」とメッセージを含ませるというのは、スクリーニングのセオリーではあります。
 

ただ、もう1つ重要なことがあって、それは「物理的に動線を断つ」という方法。

例えば、僕のこのメルマガの入り口ですが、ブログのプロフィールページとメール講座の最後にしか設置していません。

通るべき道を通っていただいた人だけにひっそりと案内をしているんですね。

エラそうに言ってしまうと、

「ここまでたどり着いてくれた人だけに」

という「資格」の付与です。

そうすることで、本当に興味がある人や価値観が会う人だけ集まってくれるというわけです。

これがどれだけビジネスを円滑にするか想像は容易だと思います。
 

先日から案内しているサービスもそうで、メインブログには載せていません。

個人ブログを読んでくれている人に向けて案内させていただいているので。

人間同士の距離が近いサービスですからね。

で、メルマガとオンラインサロンの中では特別価格にするなど、さらに優遇しています。

メルマガもオンラインサロンも、スクリーニングをすり抜けてきた人、優遇する価値がある人だけしかいないので、こういう対応ができるということです。

なので、本来であればTwitterなどでも割引のオファーを出すんですが、このサービスにおいては実施しません。
 

こういった表からは見えないところに違いをもたらす違いがあり、それがビジネスの質を向上させるんですね。

そういった強力な戦略の話も含めてブランディングのお手伝いができたらなと。

これぞインフルエンサーに依存しないこれからの個人のサバイバル力なので。

■パーソナル・プロデュース
https://shinyahattori.com/produce/

2時間で問題点、課題設定、アクションプランまでを明確化。

長期的なコンサルティングを受けられる前に、まずは単発セッションをご利用ください。ポイントさえわかれば、ご自身でマーケティングを実践できる場合もあります。

2時間セッションの詳細を確認する