ポジションを守ってはいけない
最近のブログ記事を読んでくれた方から
「服部さんはスーパーマンじゃないんですね」
と言われました。
喜んで良いのやら…。
まぁ、でもその通りで、僕の場合は、ちょっとだけがんばって他の人が旗を立てていないところに旗を立てて、他の人よりちょっとだけ努力しただけです。
で、今思うと別に努力とも思っていなくて。
集客に躍起になったこともなければ、マーケティングオタクになったわけでもなく。
当初から、自分がスキルを上げない限りはホンモノの人脈は得られないと思っていたので、お金、時間、スキルを投下して自分のビジネスの再現性の低さを構築しました。
それだけで、先発組のサボリコンサルタントはほとんど相手にならないわけで。
まだまだ敵わないなと思うのは、やはり今もなお進化し続けているんですよね。
重要なのは、獲得したポジションを守ろうとするのではなくブラッシュアップを続けてより参入しにくくするということです。
イメージとしては、自分の領域の四方八方に壁をつくるのではなく、扉はいっぱいあるけど開け方がわからないという状態にするんです。
そうすることで、同業たちがお金を払って教えを請いに来ます。
そのようにして領域をさらに増やしていったり強固にしていくんですね。
もう1つ重要なポイントとしては、素晴らしい先輩やパートナーそしてお客さんとの出逢いが大きいことですね。
ビジネスも人生もどこにいるか、誰といるかによって決まります。
金さえ払えば誰でも参加できるセミナーや教材には何の価値もないんですよ。
その時点でもう「その他大勢」の一員ですから。
直接会ってマンツーマンで学ぶからこそ他の人が知りもしない場所に立てるわけです。
だから僕は、みんなにするセミナーではなく、一人だけのためにコンサルするんです。
あなたにしかできないビジネスを僕と一緒つくっていきたいという人はぜひどうぞ。
長期的なコンサルティングを受けられる前に、まずは単発セッションをご利用ください。ポイントさえわかれば、ご自身でマーケティングを実践できる場合もあります。